(お話し会に参加された方へのアンケート)
お話し会に参加してみようと思われた
理由をお教えください

みなさんのお話しが聞きたかった
やはり一番はどんな気持ちかを率直に聞かせていただきたかった。そして、自分はどのようにしていたら気持ちに添えるのか考えるきっかけにしたかった。
仕事をする上で、ご家族のみなさんのケアに役立てていければと思い参加しました
少しでもみなさんが必要となさっていることを教えていただければと思い参加しました
どのような感情を抱いているのか。どのようなケアが必要とされているのか知りたかった
助産師となり産科で働いていくうえで、役立てたいと思いました
周産期の死に対する両親、特に母親の心理やケアなどについて、多くの文献を読んで、実際にお母さん達の聞きたいと思ったから
研修室でたくさんの流産・死産と出会い、その度に、お母さん方、家族の方の気持ちに接することができたらと思ったので。
当事者が望む対応はどのようなものか、知りたい。又、そのこと以前に気持ちを知りたかったです。
今までに死産を経験した方と接したことがあり、これからの対応や今までのことを振り返えってみて、お話会に参加してみたかったからです。
お子さまを亡くされた方の気持ちを知りたかった。
天使ちゃんたちのママがどんな気持ちなのか知りたかったので参加してみました。
サポートグループの立ち上げのため。お子さんを亡くされた方のお気持ちを知るため。