5日前の診察で、心臓も動いていたし、母子手帳の申請のための診察で、心臓が動いていない・・と。19mm、育っていました。 何で流産ていわれるのか、理解不能でした。今でも・・です。
何の自覚症状もなく、先生も何回も何回も確認してくれました。 ただただ、自分を責めるばかりです。相方は、妊娠をすごく喜んでいたので、奇跡は一度しか起きないんだな、って泣いてました。
本当に申し訳ない気持ちと、気づいてあげれなかった情けなさで、苦しくて仕方ないです。36歳初妊娠でした。 今は、手術前ですが、本当に少しずつ出血してきて、本当にだめなんだな、って認識です。 こんな気持ちでは、お空に返してあげれない、とはわかるのですが、自分の身体を痛めつけたいです。
涙は出るのに、声が出ません。黙って酒飲んで寝る相方も辛いはずです。 どうしてこんなことがあるのでしょうか。
自然淘汰なのかもしれないけれど、喜びを知った後では、納得できないことばかりで・・
いつか、前向きに、また妊娠を考えれる日がくるのかもしれません。 そのとき、妊娠を望んでいいのだろうか、全然も守ってやれなかった私が、そんなこと・・と。
妊娠して出産して、その子が成人する確率はどのぐらいの数字なのでしょうか。
日本はかなりいいはずです。 子供の頃、私は外国で育ちました。病院も清潔で、医療技術も高く、保険も整ってます。
そんな日本ですら、妊婦たらいまわし、産科訴訟等、色んな問題あります。 どうか、全てのママたちが安心して妊娠でき、出産、育児できる国にと願います。
そして、大きな声で悲しみを言える場があることを望み、感謝します。
|