16週
繊毛膜羊膜炎

5月に妊娠がわかり、順調に成長していました。
特に12週の検診では、先生に写真が撮れないといわれるほどほど元気に元気に動いていました。
初めての妊娠だったので、元気な赤ちゃんを見て感激、それと同時にすっかり安心しきっていました。それから、少しの間何事もなく生活していましたが、14週に入って間もなく仕事中にお腹に痛みがおきました、元々便秘気味な私は妊娠によって更に症状が悪化していたため、すっかりそのせいだと思っていたので病院に行くことはありませんでした。
ちょうどそのころから、体中がかゆくなることがありました。
16週の検診で、赤ちゃんは動いていませんでした。
心臓の動きも見ましたが、血が流れているはずの場所に血は流れていませんでした。もしかしたら今は弱っているだけといわれ、翌日旦那さんと来てくださいと言われ、その日は明日は動いている事を祈り床につきました。
翌日、やはり心臓は動いていませんでした。赤ちゃんは亡くなっていますと告げられましたが、現実を受け入れることが手来ませんでした。
このままに赤ちゃんをしておけばお母さんの命も危ないので早く処置を行った方が良いとのことでした。入院して2日後出産、赤ちゃんは亡くなってからしばらくたっていたようでかなり腐食が進んでいたとのことです。姿を見たかったのですが、考え込んでしまうこと・心に深く刻みすぎてしまうからと夫にやめた方がいいと言われ多ので見ることは断念しました。16週をすぎていたため火葬し埋葬しました。
今思うと早く病院に行っていればと後悔でいっぱいです。