30週3日 
原因不明 

私は1月13日のAM5:29に1078グラムの男の子を死産しました。
名前は文太君です。
天使ちゃんがお腹にいると気が付いたのは昨年の7月22日でした。
子作りを一旦あきらめて丁度就職が決まったばかりで、タイミング悪いなぁと思ったのが正直な話です。つわりがきつくて全く妊娠の自覚がなく、しんどさと全く協力のない旦那に対してイライラと不安な日々を送っていました。
19週0日に初めての胎動を感じるまでは…少し出て来たお腹を触っているとボンッと押されるような感じがして動いた!!と旦那に言うと、旦那もお腹に触って感じようとしたが、動かなくなってしまった。ちいちゃくてもお母さん以外の手だと判って警戒するのかな?と少し優越感に浸っていた事を覚えています。
数日後の19週と3日の超音波検査で男の子だとわかりました。女の子を期待していたのでちょっとガッカリしたんですが、旦那に報告。忙しいようですぐに電話を切られましたが、数分後に“ありがとう 嬉しい にやけるな”とメールで送ってきました。素っ気無い文章でしたが、本当に喜んでくれてると感じられてとても嬉しかった事を覚えています。
その数日後、文ちゃんの為に初めての絵本を購入しました。ひらがなの勉強ができる絵本です。それから毎日少しずつ一緒にお勉強をしました。いつもお勉強をする前に“さあお勉強しようねぇ”と話しかけていて、“うん”と返事をしてくれてる様にトンッとしてたんですが、さ行に入った頃から返事をしなくなりました。“嫌なの?”と聞くとトンッと反応があり、“する?”と聞くと無反応… 何回か繰り返すと全部嫌な方に反応があったので、嫌なのかなぁ?と困ってしまうと同時に、文ちゃんに対する愛しさがすごく込み上げていました。 その後も“ん”までお勉強は続けましたが(*^-^*)
性別がわかった時に前置胎盤気味と言われていて一ヶ月ぐらい安静にしていましたが、検診で大丈夫でしょうと言われて久しぶりにマタニティーヨガに行きました。ポカポカしてとても気持ちよく、文ちゃんも気持ちよかったのか今までにも増して動くようになってました。
おくるみを編んだり、靴下や帽子・コートを編んだり、カルタを作ったり。と、つわりの時と反して、毎日がとても幸せで生まれて初めて満たされている様な感覚でした。
12月22日の診察でもう前置胎盤じゃないので安心です。と言われて安心していた反面、年末ぐらいから胎動が少なくなってきてるなぁと感じていました。でも元気に出てきてくれるのが当たり前と思っていた私は、何とも無いと思って病院に行きませんでした。
年が明けて6日に17年一緒だった愛犬チョコが亡くなりました。寂しくて毎日泣いていました。文ちゃんがあまり動かないなぁと感じながら…
1月9日、旦那と一緒にお腹を触りながら動かないなぁと言っていると、定期的にトントンという動きがあったので、よかったぁ動いてると安心して寝ました。
1月10日、午前中にヨガに行き、買い物に行き、友達と食事。胎動の無さに不安を感じていた私は、ずっとお腹を触っていましたが、一度も感じませんでした。不安だけど、怖くて病院に行けませんでした。
1月11日、やっぱり行ってみようと病院へ…心音が感じられません。と告げられました。
順調そうな妊婦さんがいる待合室で一人涙が止まりませんでした。原因を知りたかったので大きい病院へ移り、羊水過小ですねと言われ、それが直接の原因かはわかりませんがと言われ、子宮口を開く処置をしてある程度開いたら陣痛促進剤で出産するようにしますと言われ、入院。なかなか子宮口が開かなく陣痛促進剤にもなかなか反応せず、13日の朝にやっとベットで出産しました。
小さいけどかわいい男の子でした。
13日に自分で葬儀屋さんに連絡し、病室に来てもって葬儀の手配をしました。
14日は病室で一日一緒に過ごし、写真を撮るのはどうかと思い、ずっと絵を描いていました。開かない目が開いたら…と想像して描いたり、実際はできない一緒に寝てる絵や、大き目の編んだ服がピッタリ着られてる様に描いたり。とりあえず唇は奪っとこうと思い何回もキスし…動かなくてもいいから、このまま連れて帰りたいという衝動に駆られ…姿を焼き付けたくて、生まれてすぐに着せてもらっていた産着を脱がせて見たり…力の無い手に指を握らせてみたり…どんどん赤黒くなっていくわが子を見て余計に悲しみが深くなって行った様な気もしました。
1月15日文ちゃんの為に買い換えた車での初めてのドライブの後、葬儀場へ… お別れの後、火葬場へ。先日の愛犬の遺骨より小さな骨を見て、壊れてしまいそうで拾うのが怖くてなかなか拾えませんでした。
今はお骨と一緒に話しかけながら過ごしています。
毎日突然悲しみが押し寄せてきて涙が止まらず、夜眠ると荼毘に付す時の映像が夢に出てきて怖くて眠れません。今後の為にあんまり何かを残さない方がいいとは思っていたんですが、四十九日が近づくに連れて、納骨までにメモリアルグッズを作るべきかどうか迷っています。
文ちゃんが何のために私たちの所に降りてきてくれたのかな?お腹の中で苦しかったのかな?また帰ってきてくれるのかな?早く元気になって帰ってきてくれるように頑張ろう!