生後3時間  妊娠38週
原因不明(胎便吸引症候群の可能性)


まなみがママのお腹に来てくれたとわかった日、ママとパパはうれしくてうれしくて抱き合って喜んだよ。それからまもなく始まったつわりもまなみがママのお腹にいるよと言ってくれているみたいでうれしかった。つわりはつらかったけどね・・・。
妊娠20週になってまなみがお腹の中で初めて動いてくれた日ママは今でも覚えているよ。それから毎日ママとお話したね。まなみはいつも元気に答えてくれた。毎日毎日まなみと話が出来てママとても楽しかったよ。
妊娠38週になって陣痛が始まった時、ママは痛かったけどまなみに会えると思ったらママとってもうれしかった〜。それから28時間後まなみが生まれたよね。でもまなみは泣かなかった・・・。
汚い羊水を飲んでしまったまなみは息が出来なかったんだよね。
それから3時間、苦しい息の中でまなみは頑張って生きてくれたよね。
最後はママの腕の中で眠る世にお空に旅立って行きました
身長48cm体重2850g
という普通の赤ちゃんと変わらない大きさだった。ママは今でもまなみを初めて抱いた時の重みを覚えているよ。そしてこれからも忘れないよ・・・。
まなみ、ママとパパを選んでくれて本当にありがとう。いつまでもお空から見守っていてね・・・。
そしていつかママのところに戻ってきてね。
まなみ、生まれてきてくれて本当にありがとう。