20週2日 
臍帯過捻転 
H18/6/24に5ヶ月健診の為、上の子二人と主人と診察へ。
エコーで確認。心臓動いていないし、前回2週間前と大きさ変わっていない。亡くなって時間がたったので浮腫がみられると言うことでした。
実は11週前後で頸部浮腫(NT)が見られ14週で羊水検査を受け、18週に検査結果(正常男の子)を聞きに行き、その後はじめての妊婦健診でした。
初期に問題があり、素直に喜べない妊娠でしたが、上の子二人が女の子なので、異常なし男の子って聞いたときは、安心して・・・みんなに報告した後でした。
まさか亡くなっているなんて思わなかったので、出てきて原因が分かるまでは、自分を責めましたし、やっぱり初期にあんなことがあったから・・・と胎児側にも問題があったのかなと疑いましたが結果は臍帯過捻転でした。
先生は「どちらが悪いって問題じゃない。たまたま運が悪くねじれてしまった。」とのこと羊水検査の事等色々…初期からお世話になった先生には感謝しています。
上の子二人の前にも16週繋留流産、その後初期進行流産を経験し今回が3回目なので、かなり自分に問題があるのでは?と思いましたが、先生が言ってくれた言葉を信じてがんばっていこうと思います。