23週0日 598gで出生 182日間

早産の原因:感染症による前期破水・羊水過少・常位胎盤早期剝離
死因:重症慢性肺疾患・肺高血圧症・左心室不全による発作




15週から切迫流早産で管理入院を。20週で破水してしまい、羊水過少と感染症のリスクを抱えながら外の世界でも生きていける23週をおなかの子とめざして過ごしていました。
ちゃんと先生とママとパパのいうことを聞いて23週ちょうどに生まれることを選んだ娘です。
せっかちちゃんで早くママのおなかから出たので自分で頑張らないといけないことがたくさんありました。

おっぱいを飲むこと(経管哺乳)おなかで消化すること。うんちとおしっこをだすこと。同時に呼吸をして心臓を動かしてと。忙しいから何個か忘れちゃうと先生や看護師さん、ママパパが不安そうな顔をしていました。
時間がたつにつれ忘れないで上手にできることが増えてきたけど、感染症の影響で肺の機能が追い付かず、心臓もお疲れ気味。ちょっとでも楽になるようにと、のどから直接呼吸器(気管切開)をつけてもらいました
おしゃぶりとキラキラしたものが好きな娘。生まれて182日目、心臓が限界を迎え旅立ちました。
パパママには絶対苦しい姿を見せなかったとても強くて優しい自慢の子です。