2006.9.21
10週  原因不明

不妊治療に1年半程通っていました。
始めて妊娠がわかった時は本当にうれしかったのですが、心拍も確認できず子宮内に出血があるということで切迫流産で自宅療養となり、不安なまま仕事を休んで実家に帰省して安静にすごしていました。
7週でやっと心拍確認できた時はうれしくて、超音波写真をずっと眺めていました。その後の週に1度通院する度に大きく育っていく赤ちゃんを見て「大丈夫」と思っていました。
10週になり、二頭身の赤ちゃんが元気良く動いているのを見た時はうれしくて涙が出てきました。病院でもやっと、妊娠届けをもらい、妊婦検診などの今後の説明を受け、明日にでも母子手帳の手続きに行こう。と思っていた日の夜、大量の出血!緊急で病院へ行き、診察した時には赤ちゃんは元気に動いていました。即入院でしたが「良かった」と一安心していました。
翌日、出血がまだ止まらずにもう一度診察した時に先生が「赤ちゃんの心拍が見えない。」と言ったのを聞いた時は「昨日の夜はあんなに元気だったのに」と信じられなかったのですが、エコーで見る赤ちゃんは確かに全く動いていませんでした。念の為に翌日再診しましたが、やはり赤ちゃんの心臓は動いていませんでした。
お腹の中に確かに赤ちゃんはいるのに、もう死んでいるなんてどうしても信じられず、病院のベッドで泣いてばかりいました。
その日、旦那にもエコーを見せながら説明がありました。泣いてしまっている旦那を見て、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。週末になってしまった為、今、一旦自宅にもどり、週明けの月曜日に再入院。火曜日に「子宮内除去」の手術を受けます。今は、まだすぐに気持ちの整理をつける事は難しいですが、またいつか元気な赤ちゃんが授かるよ。と前向きな気持ちを持ち続けていきたいと思います。