15週 
無頭骨症

妊娠4ヶ月の検診で無頭蓋症と診断されました。お腹の中では元気なのに、産まれると生きられない・・そう言われました。
辛くて・悔しくて涙が止まりませんでした。大きな病院への紹介状を貰い検査へ行き、結果は同じでした・・。まだ生きてるのに・・
中絶の日私は変に明るかった。本当は不安でしかたなかったんです。
唯一嬉しかったのが、この子を産んであげられる事・・。陣痛をおこし赤ちゃんの力で出してあげられる。
処置をして陣痛が起こるのを待つのだけど、薬が強いのかめまいと吐き気に襲われ倒れそうでした。3時間ごとに行なわれる処置が痛くて辛かった。その間にも陣痛がきたりやんだり・・。23時間後破水・・。この子が出てきた時、涙があふれました。お別れなんだって・・。めまぐるしく看護士さんが動いてるのをボーっと見てました。一人の助産士さんがそんな私に声をかけてくれたんです。『我慢しなくていいんだよ・・・』その言葉で涙が一気に溢れだし初めて声を出して泣きました。
私はこの子を見てあげられなかった。情がうつるからと…。今思えば、我が子をちゃんと見てあげればよかった。自分の子も見れないなんて…。情けない。
でも私の変わりに主人が見てくれました。誰も見てあげないのは、かわいそうだからと…。とても救われた気持ちがしました。
辛かったけど、お腹にいたこの4ヶ月間がとても幸せでした。
またママのお腹の中に戻ってきてね。